
-----,--


色チョンチー

10-22,2013

IMG_2716.jpg
テッポウオと同じくアズール湾のスポットにて釣り上げました!
25連続目ぐらいで出たと思います。早すぎィ!!

しかし写真だと本当にわかりづらいですねw
ちなみに実機で見てもわかりづらいです。

IMG_2719.jpg

捕獲の画面だといささかわかりやすくなっています。
ほんの少しですが!!

IMG_2720_1.jpg


はっこうェ…

しかし今作はBPと交換でもらえるアイテムで、なんと特性を変えることが出来るそうなんですよ!
やったねたえちゃん!でも交換ポイントが200BPなので、
おそらく粘り直したほうが早いのかなと思う次第です…w


色比較
IMG_2743_1.jpg


IMG_2744.jpg
若干色合いが薄味になった風ですかね?
ちょっと明るい色になったかなー?程度なので油断してると見逃してしまいそうですね。

連続釣りについて

10-19,2013

追記あり!!!(10/21)
更に追記(10/25)


ポケットモンスターXYにて、ポケトレの復活やフレンドサファリの色違い遭遇確率アップ(?)など、
今作はなかなかに色違いに出やすい仕様になっているようです。
そしてその中でも群を抜いて色違いに出会いやすいのが「連続釣り」だと思われます。

この連続釣りとはなにか?
それはミアレシティ側の16番道路にある釣り堀みたいなところにある家にいる釣り人と会話をするとわかります。
まず連続釣りは文字通り連続して釣りをすることです。


・釣れるポケモンはなんでもOK(違うポケモンが出てもOK)
・途中で釣り以外のポケモンとのバトルになってもOK?(要検証)
途中で「つれないなー」「タイミングがはやすぎた・おそすぎた」では連鎖が切れる
・つりざおはなんでもOK
・釣れたポケモンは倒しても逃げても捕まえてもOK
場所を変えてもOK
  →そらをとぶなどでエリア移動をすると連鎖が切れるそうです。
   ローカルエリア内での場所移動でも連鎖が続くかどうか、
   検証できる方がいましたら宜しくお願いします!
   私の記憶違い&勘違いの可能性が濃厚になりました。(10/21)
   →更に追記
    今即行で別ROMで検証しましたところ、同じエリア内での別のスポット移動(1歩横に動いた)
    でも連鎖は続くことが確定しました。お騒がせしました!

・DS本体の電源を落とすとNG
 →連続釣りの記録はレポートを書いていても電源を切った時点で0に戻る模様
  つまりやり直し不可
・「建物に入る」行為が連鎖が切れる原因?(検証求む)
・先頭を特性が「きゅうばん」のポケモン(オクタン)にすると釣りのアタリが多くなるようです。10/25追記



これだけのルールを守れば連続釣りは続くのでポケトレよりはるかに簡単です。
ではレッツ釣り!!!と洒落こみたいのですが、
これ下手な場所でやるともう2連鎖目ぐらいで切れたりするんですよねー…
最初に釣り人と会話した時に「岩の近くや壁際なら続くよ!」というヒントをもらったので
アズール湾にて早速それらしき場所を探して見つけた場所がここです!

IMG_2714.jpg

アズール湾入ってすぐにあるこのくぼみ!ここです!!
ここでだいたい70連続釣りぐらいをして色テッポウオと色チョンチーが釣れました。
ほぼノーミスで釣れたのでここはアタリの場所だと思います。
もし初めて挑戦というなら是非ここでもやってみてください。

その他の場所で釣れたのは
IMG_2722.jpg
ショウヨウシティのここ!
ここでは200連続ぐらいいきましたが、途中でタイミングをミスってしまい
連鎖が切れました…ちなみにここではタッツー2匹、ウデッポウ1匹ゲットできました。

その他の穴場スポットはまだまだ検証不足なので、みなさんでみつけてそして教えてください!w

色テッポウオ

10-19,2013

IMG_2713.jpg
アズール湾にていいつりざおで色違いのテッポウオが連れました!

カテゴリにもある通り、XYで出てきた「連続釣り」にてゲットしました。
文字通り連続で釣りをして10匹目前後ででてきた色違いです。
16番道路にいる釣り人と勝負をした後に「連続で釣りをしていると珍しいポケモンが釣れる」
と言われます。その珍しいポケモンこそが色違いなのです。
私はこの方法で一日で5匹色違いをゲットできたし、他の方々も挑戦してゲットしているので
連続釣りで色違いが出やすくなる、は確定でいいと思います。
確率で言えばポケトレより出やすくとっかかりやすいと思うのでかなりオススメです。
ただ釣りの「!!」判定がシビアだったり、「つれないなー」になると連鎖が切れるので
割と難しいですが、要するに連鎖が切れなければいいってことです。
連続釣りに関してはまた別の記事にて!

IMG_2721.jpg

釣れたテッポウオはこんなかんじですw
まあポケトレでもなく自然遭遇と同じなのでこんなもんですね(´・ω・`)

色比較
IMG_2740.jpg
IMG_2741.jpg
身体が全体的に紫になっていますね。
過去作の水タイプは色違い不遇で、もう安直な紫にするという悲しき色違いです。
でも出てきてくれただけで嬉しくありがたいので大切にしますw
